ブログ

170621-1170621-2170621-36月21日(水)

梅雨入り後初の本格的な雨。お休みしていたみずきちゃん、まさき君は復帰。ひなつちゃんは用事で今日明日お休みです。

ハピママの最新記事です

『遊ばせ方で差が出る!これからの時代に必要な子どもの「脳力」を育てるコツ』

170620-1170620-2170620-36月20日(火)

今日もみずきちゃん・まさき君、ひなつちゃんがお休み。今週は特にイベントのない週ですからしっかり治してね。年長さんは朝のプレイタイムのうち20分はワークブックタイムです。

170619-1170619-2170619-36月19日(月)

梅雨入り宣言後まったく雨は降らず。気温はぐんぐん上昇。体調管理の難しい時期、今日はみずきちゃん、まさき君、ひなつちゃんが熱で、あずさちゃんは用事でお休みになりました。

KIDSNAの記事本日公開されました。ぜひお読みくださいね。

『英語教育の専門家が教える、幼児がアルファベットに興味を持ち身につけるとっておきの方法』

170616-1170616-2170616-3170616-4170616-5170616-6170616-7170616-8170616-9170616-10 170616-11170616-12170616-13170616-14170616-15170616-16170616-17170616-18170616-19170616-20170616-21170616-22170616-23170616-242017年6月16日(金)

今月はピザ。今回のトッピングは、ベーコン、なすび、ピーマン、しいたけ、じゃがいも、タマネギ。メニューがどうしても限られるので、トッピングや具ややり方を変えています。今日はチーズを一人ずつスケールで計って渡しました。じゃがいもはボイルしてそのままでも食べられる状態。ベースが薄いクリスピーなので、毎回 もっととせがまれますが、じゃがいものお蔭で、ボリュームが出ました。じゃがいもはジョー先生も初めてだそうですがおいしいと2枚半も食べましたよ。お試しあれ!今日はまさき君体調不良で、みずきちゃんもお休み。

170615-1170615-2170615-3170615-4170615-5170615-66月15日(木)

今日は、年長組と年中年少組に分けてレッスン。英語タイムは主に書くことをやっていますが、どちらのクラスも真剣にやっていました。ダンスもいつもよりは集中してやっていました。ダンスでは開始早々上着を脱ぎ始めます。確かに暑いんだけどね。

アフタースクールにやってきたはるかちゃん、小学1年生だけど、外国人の先生の英語の授業があって褒められたそう。「リリパットに来ていてよかった~!」と嬉しい報告をしてくれました。

明日はクッキングデー。メニューはピザです。お弁当は要りません。

170613-1170613-2170613-36月14日(水)

今日から朝のスケジュールを少し変更。年長さんは15分早くプレイタイムを終わってワークブックをします。小さい子達は長く遊べますが、お片付けをしなければなりません。

170614-1170614-2170614-36月13日(火)

今日はクラスを2つに分けて1Fで日本語タイムをしました。明日から少し朝のスケジュールを変更します。今日はそうま君がママの風邪のためお休み。寒暖差が激しいので皆さんお気をつけくださいね。

170612-1170612-2170612-36月12日(月)

トライあるウイークが終わって、子ども達も心なしか寂しそうですが、いつものキンダーに戻りました。今日は3歳の男の子のご見学がありましたが、みんなのあまりのうるささに圧倒されたかも(笑)。今日はれいなちゃんがお休みでした。

170609-1170609-2170609-3170609-4170609-5170609-6170609-7170609-8170609-9170609-10170609-11170609-12170609-13170609-14170609-15170609-16170609-17170609-18170609-19170609-20170609-21170609-22170609-23170609-24170609-25170609-26170609-27170609-28170609-29170609-30170609-31170609-32170609-33170609-34170609-35170609-36170609-37170609-38170609-39170609-40170609-41170609-42170609-43170609-44170609-45170609-46170609-47170609-50170609-51170609-52170609-53170609-54170609-55170609-57170609-58170609-59170609-60170609-61170609-62170609-632017年6月9日(金)

今日は王子動物園へ遠足。今年は、トライやるウイーク中のせしるさんとりおんさんも参加で子ども達は大喜び。

10時に集合、入り口で記念撮影の後、例年通り大きい子と小さい子でペアになり、ママ達に別れを告げて出発進行!

最初に向かったのは、ウサギやモルモットに触れるエリア。時間が決まっているのですが、ちょうど始まるところだったので、すぐに順番が回ってきました。ちょっと恐々触っている子もいましたよ。

そして、コアラエリアへ。昨年は確か結構活発に動いているコアラが見られたのですが、今年はぬいぐるみ状態でした。コアラの木で一人ずつ記念撮影。

その後、みんなのお楽しみのお弁当。木陰にビニールシートを敷いて食べました。子ども達がずっと英語でしゃべり続けていましたので、ビデオを撮りました。

ひなつちゃんはお母さん手作りのマフィンをみんなの分持ってきていて、配ってくれました。

ランチ後、カバやサルやライオンゾウを見て回った後は、お決まりの滑り台。疲れて足取りも重かった子達も、たちまち元気になって、キャーキャー言いながら滑っていました。滑って登って滑って登って、みんな顔を真っかっかにして遊んでいました。めちゃくちゃいい運動になりました。

最後3時終了の子達は、せしるさんとりおんさんとの別れを惜しみました。男の子達は二人と結婚するなんて言っていましたよね。二人から可愛いお手紙やお菓子をもらいました。

今日はひまりちゃんが熱でお休みになってしまいました。残念だったね。

 

*トライやるウイークで来てくれたせしるさん、りおんさん、リリパットに来てくれてありがとう。1週間お疲れ様でした。アッと言う間でしたね。リリパットでのお仕事が良い経験になっていれば嬉しいです。リリパットの子ども達はお二人のことが大好きになりましたね。またいつでも遊びに来てください。

 

170608-1170608-2170608-3170608-4170608-5170608-6170608-7170608-8170608-96月8日(木)

トライやるウイークの二人には、今日がスクールでの最後のお仕事。今朝は二人に任せて席を外してみました。小さい子は二人に構ってもらいたくて?よく泣いていました。男の子はかわいいお姉さん先生にちょっとそわそわ。誰かさんは「お姉さんと結婚する」って言ってましたっけ。(笑)

午後は、Yoshimi先生のライモーレッスン。元気に賑やかにやっていました。

さて、明日は王子動物園への遠足。せしる先生とりおん先生も参加です。ちょっと暑くなりそうですので、帽子を忘れずに!またお茶は多めに持参してくださいね。リリパットTシャツ着用です。

英語保育リリパット・リトル・キンダー
英語スクール リリパット御影
神戸市東灘区鴨子が原1-6-12
TEL:078-843-1081

英語スクール リリパット西神
神戸市西区学園西町4-1
留学生 会館2F
TEL:078-795-6941

バイリンガル表紙平川裕貴著書

『5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』(彩図社)

書店、ネットショップで購入可

 

『グローバル社会に生きる子どものための―6歳までに身に付けさせたい―しつけと習慣』

 購入はこちらから

hyoushi.s

 

 

 

 

 

 

 

HP『ゆっくり、やさしく、おだやかに・・・裕貴流子育てサロンへようこそ』

平川裕貴ブログ『”日本欧米いいとこどり育児”を提唱 幼児教育研究家平川裕貴の「気の向くままに」』

平川裕貴ブログ『日本と欧米いいとこ取り ママとキッズの心がときめくしつけのコツ』

 

ウレぴあ総研 『ハピママ』

http://ure.pia.co.jp/list/media?c=hapimama

 

ママ向けサイト『 IT Mama』

http://itmama.jp/?s=%E5%B9%B3%E5%B7%9D%E8%A3%95%E8%B2%B4&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

 

Cheer up English 「子ども☆英語」

http://english.cheerup.jp/