2023年12月8日

クッキングデー

金曜日

皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日はクッキングデー。今月のメニューはシチュー。

今月も、ガーデンで収穫したさつまいもを使いました。

他にタマネギ、ニンジン、シイタケ、ブロッコリー、それにチキン。

タマネギはさすがにガーデンのものは日持ちしませんでした。

ソーセージにしようかと思いましたが、バースデーやクリスマスのスナックにソーセージを

考えているので、今回もチキンにしました。

ニンジンとサツマイモは蒸して柔らかく切りやすくしておきました。

チキンは小さなナイフと、子ども達の力では切りにくいので、やはり悪戦苦闘。

ナイフが切れないのもあるのですが、小さい子は、ナイフを振り回したり、刃の部分を握ったりするので、

やっぱり怖くてステーキナイフにしています。

年長さんくらいになれば、クッキングに興味を持ったら、おうちで包丁を使わせてあげてください。

子ども達が切った野菜もサツマイモもたくさんで、作りすぎかなと思いましたが、何杯も

お代わりした子が何人もいて、全部なくなりました。

クリームシチューが好きではないTa君も、頑張って全部食べていました。

サツマイモが甘いので、おいしくて食べやすいと思いましたが、おおすけ君はやはりダメでした。

今回もパンを焼きました。

朝ちょっとバタバタして焼き上がりが遅くなりましたが、25cmくらいのバケット風のパン4本が

全部なくなりました。

パンは小さい子も4個も5個も食べていました。

焼きたてというのもあるでしょうが、私のパンおいしいそうです。((笑)

最後は拭き掃除をして終わりました。

今日はT君が残念ながらお休みになりました。

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる