2022年6月28日

年中さんの質問「ロシアとウクライナどちらが悪いの?」

火曜日

皆さんこんにちは!神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日も暑かったですね。

6月で連日30度超え。梅雨入りして激しい雨の日が2,3日あって、梅雨はおしまい。

毎日ジトジト雨が降るのもうっとうしいけれど、6月からこんなに暑いのもたまりませんね。

これで夏が早く終わるなら嬉しいけれど。

 

ところで今朝、こうちゃんが

「ロシアとウクライナとどちらが悪いの?」と聞いてきてビックリしました。

まあニュースで流れているから、戦争しているっていうのはわかるのだろうけど。

私の答えは

「ウクライナだよ。日本のニュースではロシアが悪者になっているけど違うよ。

でも、ウクライナの人達が悪いんじゃないよ。悪いのは大統領や政府や軍隊だよ」

と答えました。

この根拠は平川裕貴ブログにリンクを貼っておきますね。

残念ながら、テレビや新聞ではこういう情報は流れません。

子ども達には、一方的な情報を鵜呑みにしないで、「おかしい」と思うことは

自分で調べるようになってもらいたいです。

キンダーでは自分で考える力を育てたいと思っています。

自分で考えられる人間が、これからの時代に必要だし、リーダーになっていくと思います。

 

 

#英語#英語プリスクール#インターナショナルプリスクール#インターナショナルスクール

#プリスクール#幼稚園#保育園#神戸#御影#英語幼稚園#子ども英語#リリパット

#リリパット・リトルキンダー#平川裕貴#バイリンガル#子ども英語#縦割り保育

#モンテッソーリ教育#子ども#英語#好きになるからぐんぐん伸びる#0歳から8歳までの子ども英語

#日本欧米いいとこ取り育児#幼児教育研究家#幼稚園と保育園のいいとこ取り

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる