2023年10月25日

怒ると怖いよ

水曜日

皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日も昼間は暑かったです。いなくなったかと思った蚊も復活していました。

昨日何故か不機嫌だったれいちゃん、今日はご機嫌でレッスンにもちゃんと参加していましたし、

お弁当も食べました。

でも、れいじ君がやっぱりちょっと赤ちゃん返りか、みんなのレッスンを邪魔するような行為が

度々あり、何度も注意されたので、少し厳しく叱りました。

まだ3歳なので、3歳なりの行動はある程度大目に見ます。

3歳児に5,6歳と同じ要求はしません。

でもちょっと慣れて調子に乗っている部分もあり、またママが出産したばかりでたいへんな時期なので

この辺りで、少しガツンと言っておいた方かいいかなと思いました。

お姉ちゃんのあかりちゃんも、いつも困ったような申し訳なさそうな顔をしていましたしね。

まあ、お約束はしてくれたけど、いつまでもつかな?((笑)

今日はせいなちゃんもちょっと態度が悪くて注意されていました。

二人に共通しているのは、兄弟が多くて、なかなか構ってもらえないということかな。

いつも親の愛情を独り占めできる一人っ子と、兄弟がたくさんいる子では全然違うものね。

どちらにも学べることと学べないことがあります。

どちらにもメリットがあるし、デメリットもあります。

性格も家庭環境も違うのですから、当然みんなが同じように行動できるわけではありません。

そのあたりも見極めて接するようにしています。

家庭でも悪いことを注意するのは大切ですが、良いことをした時もしっかり見て

褒めてあげることが大切です。

悪いことは目につきやすいけど、良いことはまあ、やって当然、やれて当然とも思ってしまうから

気付きにくいんですよね。

親も子も日々勉強ですね。

 

 

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる