2023年10月26日

二歩進んで一歩下がる

木曜日

皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日も良いお天気でしたね。

昨日厳しく注意したれいじ君、今日は朝のお仕事は頑としてしませんでしたし、プレイタイム中は

少し注意されることもありました。

でも、2階に上がってからのレッスンでは、ちゃんとマットの上に座ってレッスンやゲームに

参加していました。

眠くなった時にはぐずることなく、Mr.Jに “I’m sleepy.” と自己申告していました。

進歩だね。二歩進んで一歩下がる。それでいいのだよ。

で、ランチ前にお昼寝をしました。

食欲より眠気が勝つようです((笑)

 

朝のお仕事は、上履きに履き替えて、外用の靴を棚に置き、お弁当をランチボックスに入れ、

手拭きタオル、歯ブラシ、コップ袋をバスケットに入れ、コップをトレイに置き、

自分の出席カレンダーにシールを貼って所定の箱に入れ、最後に、お熱を測って終了です。

お仕事が済んだら遊んでいいことになっています。

このお仕事も、サッサと済ませる子もいれば、他のことに気を取られてダラダラなかなか

進まない子もいますし、お仕事が終わらないうちに、つい遊んでしまう子もいます。

今日は、何度言ってもお仕事をしないので、ずっとカバンが床にあったれいじ君のお仕事を、

こうせい君が見かねて手伝ってくれました。

こうせい君は自分が年長者でありリーダーだという自覚がとても出てきています。

最初来た頃は、1歳違いの妹のせいなちゃんの方がしっかりしていましたが、

今は逆転しています。

年長さんは、小学生になるということが、だんだん実感として沸いてくる2学期頃から

急速に成長していきます。

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる