2022年10月29日

リリパットガーデン成長記録 48

土曜日

皆さんこんにちは!神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日もとっても良い天気。日が照っていると外は暑いくらいです。

リリパットの庭の剪定が終わってスッキリしました。

毎年、剪定の時にはバナナの木は根本からバッサリ切ります。

それでも夏には生い茂ります。

でも、たくさんの葉で隠れていて気付きませんでしたが、今年は一本に花が咲いていたのです!

それで、花が咲いている木と他に数本残すことにしました。

これから寒くなるので実がなることはないでしょうけど、バナナの木は雰囲気がいいですし、

なかなか神戸で見ることもないですしね。

ガーデンの野菜は順調に育っています。

もう終わりかと思ったなすびは、まだ花が結構咲いていますので、まだ採れるかも。

ピーマンは実がついていた枝が、昨夜の風で折れていました。

小さな実が二つ付いていましたから、その重みもあったのかな。

ニンジンは根元に少し赤い部分が見えていますが、まだまだ小さそう。

大根は育ったのに、ニンジンには合わない土なのかな?

サニーレタスとブロッコリーは大丈夫そう。

サニーレタスはどんどん育ってコスパが良いので、またいっぱいできるといいですね。

少しでいいのに、日持ちしないから結構無駄にしてしまうことの多い野菜です。

 

さてガーデンの大根、子ども達のペットボトルの大根は葉がどんどん大きくなっています。

ペットボトルの方は、種を三つ蒔いているので、本葉が6枚出たら間引きして1本にします。

これは子ども達にさせる予定ですが、大勢でやると、全部引っこ抜いてしまう子がいそうなので、

一人ずつ順番に外へ連れてきてさせますね。

一度抜いてしまうと植え替えても育たないそうですから慎重に!

 

それから、以前収穫したバターナッツかぼちゃとサツマイモを今寝かせています。

11月には、ママ達のスペシャルランチデーやクッキングデーで使えるかもしれません。

甘く甘くおいしくな~れ!

 

では31日のハロウィンパーティ&運動会をお楽しみに!

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる