2022年5月28日

リリパットガーデン成長記録 27

土曜日

皆さんこんにちは!神戸の英語プリスクール リリパット・リトルキンダーの平川です。

リリパットガーデンの野菜達、順調に育っています。

サラダ菜は次から次への育つので、お母さん達に持って帰ってもらいましたが、その後も

どんどん育っています。本当にコスパいいです!

ペットボトルの自動給水システム、うまく作用しているようです。

先日大雨が降ったので、水の減りは少ないです。助かる~

土が乾いてきたら、またどんどん減ると思います。

乾いているなと思ったら、キャップを少し緩めると水がたっぷり出ます。

これまで底に穴を開けて立てて置いていましたが、空になると風が強いと倒れたり飛んだりするので、

今日は側面に穴を開けて、倒して置いてみました。

この方が雑草除けにもなっていいかも。

穴が開いていても小さな穴なので、空になれば水を補給できます。

2,3日持ってくれたらいいんだけど。

大根がずい分伸びてきています。

それと虫食いで諦めていたキャベツもなんと中の方でしっかりできています。

なすびの花、キュウリの花も咲いています。

自宅菜園でもしていないと、ほとんど見ることないですけど、かわいいですよね。

ところで、何か気づきましたか?

もつれあいながら倒れ込んでいたたくさんのタマネギの葉がなくなっています。

そうです! 収穫できました!

水曜日にこうちゃんママが収穫、木曜日にりおちゃんパパママとKちゃんママで保存できるように

吊るしてくれました。

これで何か月が持つようです。

タマネギはどんな料理にも大抵使えるので楽しみです。

来月のクッキングメニューのピザにももちろん使います。

キャベツも中の柔らかい所を収穫してサラダにしてみようかな。

子ども達もリリパットで収穫した野菜だとしっかり食べてくれそうなので。

 

#英語#英語プリスクール#インターナショナルプリスクール#インターナショナル

#プリスクール#幼稚園#保育園#神戸#御影#英語幼稚園#子ども英語#リリパット

#リリパット・リトルキンダー#平川裕貴#バイリンガル#子ども英語

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる