2024年2月22日

お片付けも勉強になる!

水曜日

皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日は朝から雨。

午後には時折ザーと何度もビックリするほどよく降りました。

関東の方では雪も降ったようですが、神戸は寒さはずい分ましでした。

リリパットでは、レッスンでもよく身体を使うので、外で遊べなくても運動不足にはなりません。

身体も口も頭もよく使います。

今朝はお片付けについて話をしました。

今マットを組み立てるのがブームになっていますが、マットの上におもちゃがいっぱい

のっかっているのに、マットから片付けようとします。

そしたらおもちゃは余計散らかるし、おもちゃを踏んづけたりしてしまいます。

お片付けの時、何も考えずに片付けるのではなく、どういう順番で片付けたらいいか、

考えながら片付けてね。そうすればお片付けもお勉強になるよ、と。

小さいうちはお片づけをゲームにして楽しくさせるようにしますが、少し大きくなると

お片付けをいかに効率よく素早くできるかを考えるようにすれば、本当にいい勉強になるよね。

考えて工夫して実行してうまくいけば、面白いし楽しいし嬉しいものね。

それに、片付けるおもちゃの取り合いをしないで、助け合って協力して片付けようね、と。

私達の生活すべて、勉強になるし、勉強にできるよ。

考えること。これが一番大事な勉強だと思うよ。

 

水曜日のブログを新着情報にアップしてしまっていました。

 

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる