2024年2月20日

ジョークと嘘

火曜日

皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

こうせい君はだいぶ元気になっているようですが、今日もお休みになりました。

せいなちゃんは元気です。

プレイタイムでは、それぞれ遊びのブームがあります。

今はマットの組み立てと恐竜でしょうか。

ニューブロックはずっと人気で、恐竜の家のなったり乗り物になったりしています。

英語のレッスンでは、Mr.Jが持ってきたボーリングセットで男の子対女の子の対抗し合いを

していました。

英語の歌はみんな大好きで、楽しそうにアクションしながら歌っています。

日本語タイムでは、「オオカミ少年」の話で、嘘をついてはいけないと言う話をしましたが、

こうちゃんから、「ジョークと嘘とどう違うの?」という鋭い質問がでました。

「ジョークは、本当は相手を傷つけずに笑ってすませることができるものだけど、

受け取る人によって違うから難しいね。同じことを言っても笑う人もいれば怒る人もいるからね。

だから、今みんなはそのお勉強(笑う子怒る子泣く子先生に言いつける子など反応は様々)を

しているんだよ」と言いました。

本当にこういうことは、人と接して経験することでしか気づけないんだよね。正解がないから。

だから、人と自由に接する経験をいっぱいしていると、人と上手に付き合えるようになるんじゃないかな。

私が自由遊びを大切にしているのはそこだからね。

先生の指示に従って動くだけでは、絶対に学べないないから。

嘘は、人を傷つけたり、人に迷惑をかけたり、結局バレるから自分が困ったりするものだし、

いつも嘘をついていると、本当のことを言っても信じてもらえなくなるかもしれないね。

嘘つきは、回り回って、人から信頼してもらえないとか信用してもらえないとか、長い人生でやっぱり

自分が一番損することになるのよね。

これは大人にとっても難しいテーマだね。

 

今日は今にも雨が降り出しそうな曇り空でしたが、降らずに外遊びもできました。

明日明後日はまた傘マークがついていますし、気温がグッと下がりそうですから気をつけてね。

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる