2022年度卒園式
皆さんこんにちは!神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。
今日はリリパット・リトルキンダーの卒園式でした。
朝から在園生ママ達が、お部屋を、男の子二人の卒園にふさわしい飾りつけにしてくれました。
いつものクラスとは思えないクールなお部屋になりました。
3月に入って、急にバタバタと体調不良の子が続出してどうなることかと心配しましたが、
インフルエンザAに罹った子達もみんな元気になり、腸炎のいおり君も無事復帰できました。
まだお休みの子もいましたが、なんとか楽しく温かく卒園生を送り出せる式になりました。
こうき君は弟のいつき君がこれから入園するので、気分的に少し楽ですが、
いおり君はお兄ちゃんのりょうま君に続いての卒園。下の子の卒園は寂しいです。
卒園しても全く会えなくなるわけじゃないのだけど、毎日来ていた子が巣立っていって
もう毎日は来ないんだと思うと、卒園は本当に寂しいです。
特に二人はとってもおしゃべりで賑やかだったから、二人がいなくなったら、スクールの雰囲気も
変わるかもしれません。
今日は、先生挨拶ー修了証授与ー卒園生父兄挨拶ー在園生から卒園生に記念品授与ー
卒園生から在園生にプレゼントー卒園生からママに花束ー記念写真という普段の流れに加えて、
卒園生二人が手話付きの歌を披露してくれるというサプライズがありました。
二人で一生懸命練習してくれたのでしょう。手話の動きも完璧にマスターしていました。
二人ともとってもカッコ良かったです。
https://www.youtube.com/watch?v=3Y7o2-cBTw0
実は卒園生の二人から私、ジョー先生、Ako先生にも素敵なプレゼントがありました。
似顔絵バルーン人形です。
また在園生の子ども達に使って欲しいと、水遊び用ウオーターテーブルのプレゼントがありました。
夏が楽しみだね。
セレモニーの後は、子ども達は1階でママ達は2階でパーティタイムです。
昨日ピザが食べられなかったいおり君のために、子ども達のスナックはピザに、ママ達はお寿司。
楽しくお話が弾みましたが、アッと言う間に解散の時間となりました。
卒園生のママ達、毎日のお弁当作りと送迎お疲れ様でした。
在園生のママ達は、もうしばらく頑張ってね。
思い出すと、二人とも、0歳の時からリリパットに入園したいと問い合わせをくれていました。
やんちゃさんで困った時期もあったけれど、今では立派なリーダーになりました。
これからまた新たな道に進むことになります。
これまでと全然違った環境になるので、戸惑うことも多いかもしれないけれど、
先輩達もみんな立派にやっているから大丈夫よ。
今は大学生の先輩はずっと、「英語は勉強しなくてもできると思っていた。だから、自分が興味を持った
他の科目を一生懸命勉強できた。でも大学入試では英語に助けられた」と言っていました。
中学を卒業する先輩は、今でも親に「小さいうちから英語をやっていて本当に良かった」と言っていて、
春にはアメリカにホームステイに行くそうですよ。
これからゆっくり自分のやりたいことを見つけていくといいよ。
たくさんチャレンジしてたくさん失敗するといいよ。
「失敗の数だけ賢くなれる」んだからね。