2022年7月22日

リリパット夏祭り

金曜日

皆さんこんにちは!神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日は子ども達が楽しみにしていたリリパットの夏祭り。

最後の最後まで雨マークが消えないし、昨晩は大雨が降ったりしてヤキモキしましたが、

今日は時折涼しい風が吹く晴れのお天気となりました。良かった~

今年は卒園生も10人以上参加してくれ賑やかになりました。

 

リリパットの夏祭りは、お母さん達が企画し準備して開催してくれるお祭りです。

毎年、お母さん達の楽しくユニークな出し物が満載です。

今年は、まずうちわ作りから始まりました。

切ったり、貼ったり、絵具で手形をつけたりして、かわいい金魚のうちわが出来上がりました。

小さい子も大きい子も楽しんでいました。

その後園庭に出て、ヨーヨー釣り、輪投げ、スーパーボールすくいで、たくさん景品をもらい、

そして最大のお楽しみは色とりどりの綿菓子です。

綿菓子には長い行列が出来ました。

 

園庭で楽しく遊んだ後は、子ども達は2階で、ママ達は1階でランチタイムです。

ママ達手作りのホットドッグと、リリパットガーデンで採れた新鮮なホワイトコーン、キューリとミニトマト。

ホワイトコーンはこうちゃんママが収穫してくれていました。

キューリとミニトマトはいっぱいありましたが、全部なくなりました。

やはり無農薬だし、新鮮だからおいしいのでしょうね。

 

その後また園庭に出て、今度はなんとママ達のバルーンショーです。

細長いバルーンで、動物やお花やハートや剣などいろいろなものを作ってくれました。

子ども達はたくさんのバルーンをもらいまし。

そして、リリパットやおうちで練習したアンパンマン音頭と炭坑節を子ども達が踊りました。

炭坑節はママ達は知っているかと思いましたが、知らないママが多かったです。

もう特に都会では盆踊りもほとんど開催されなくなっているようです。

喉が渇いた子ども達は、アイスキャンディをもらって一息。

 

その後またまたお楽しみがありました。

男の子と女の子に分かれて並んで、箱に手を入れると水鉄砲がもらえました。

そうこうしていると、何やら氷の塊が登場。

よく見ると、氷の中にかわいいおもちゃが!

子ども達は、もらった水鉄砲を使ったり、踏んづけたり、握ったりしながら

一生懸命氷を溶かして、中のおもちゃをゲットしました。

最後はお土産をもらって終了です。

子ども達はいっぱい遊んで、いっぱい景品をもらって、おもちゃをもらって、きっと

楽しい思い出になったことでしょう。

久しぶりに会えた卒園生とも遊べたしね。

 

夏祭り担当のお母さん達、楽しい企画をありがとうございました。

準備も今日の運営もたいへんだったことでしょう。

お疲れ様でした!

 

*今回卒園生達がたくさん来てくれました。

卒園生が来て、男女に分かれると、断然女の子の方が多かったですね。

今年は男女比が逆転しています。

今日感じたのは、積極的に手伝おうとしてくれたのは、S君、はるき君、りょうま君の男の子達でした。

みんなを座らせようと声をかけたり、ママ達の手伝いをしてくれたり、小さい子と遊んであげたり。

みんなキンダー時代、私にいっぱい叱られた子達です。

でも、みんな優しくてリーダーシップのある少年、青年になっていますね。

キンダー時代は、女の子達が小さい子の面倒をみたりして、いっぱい助けてくれましたから、

これも逆転現象と言えるかな。

 

 

#英語#英語プリスクール#インターナショナルプリスクール#インターナショナルスクール

#プリスクール#幼稚園#保育園#神戸#御影#英語幼稚園#子ども英語#リリパット

#リリパット・リトルキンダー#平川裕貴#バイリンガル#子ども英語#縦割り保育

#モンテッソーリ教育#子ども#英語#好きになるからぐんぐん伸びる#0歳から8歳までの子ども英語

#日本欧米いいとこ取り育児#幼児教育研究家#幼稚園と保育園のいいとこ取り

 

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる