2023年10月22日

リリパットガーデン成長記録 98

日曜日

皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

昨日は変なお天気で、晴れたかと思うと雨が降って来たりしました。

で、成長記録は今日になりました。

金曜日の冷たい雨と風で、庭の金木犀の花がほとんど散ってしまって、地面はオレンジ色の絨毯に

なりました。

でも、花はまた出てきているようです。もう少し香りも楽しみたいです。

また、寒気のお陰で蚊がいなくなって、やっと完全武装でなくても外で作業ができるように

なりました。

もっとも、今日も顔、腕、脚それぞれ一か所ずつ噛まれましたが、蚊も弱ってきているので、

かゆみもそれほど強くなくなりました。

今日は夏用の遊具を片付け、バナナの葉の剪定をしました。

バナナも寒くなって、どんどん枯れていきます。

ガーデンの野菜は、雨も降って順調に育っているようです。

ニンニクは、なぜか全然芽が出ない子のもあったので、チェックしてみました。

不思議なことにおおすけ君のニンニクは消えてなくなっていました????

いつき君とれいじ君のは、深すぎたのか未だ土の中に埋まっていました。

なので、予備の分と入れ替えました。

こうちゃんは毎朝しっかりチェックして水をあげているので、さすがよく育っています。

みんなも頑張って自分の分はお水をあげてね。

今日はピーマンを二つ収穫しました。

なすびはまだそれほど大きくないので残していますが、もう大きくならないのかな。

ネットのない手前の畑の野菜は、早速虫に食われています。

虫もよく知っているんですね。雑草は食べずにに、野菜を食べる。

これから寒くなって冬野菜がどんどん成長していくでしょうから、楽しみです。

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる