2023年10月14日

リリパットガーデン成長記録 97

土曜日

皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

リリパットガーデンでは、11日にみんなでお芋ほりをしました。

大きく育ったお芋がたくさん採れました。

そのまま1か月ほど寝かせると、甘くおいしくなるので今はまだお預けです。

お芋が植わっていた畑は、もうお芋に栄養分を吸い取られましたら、本来なら野菜を植えられるような

栄養満点の土に戻るには1~2年かかるそうです。

でも、手前の畑には、木曜日にりおパパが蚊にいっぱい刺されながら、土に米ぬかを混ぜてくれました。

10月の蚊は、生存をかけてしぶとく襲ってきます。

そして昨日こうちゃんママが、土の発酵を促すという秘密兵器(名前がわかりません)を

土に蒔いてくれました。

今朝は結構激しく雨が降り、昼間一旦止んでいましたが、夜になってまた激しく降り始めました。

気候がよくなって、土日にはいろいろ行事もあるでしょうに残念ですね。

でも今日の雨は、ガーデンには恵みの雨でした。

米ぬかや発酵を促す菌が水のお陰で活発に働いてくれるので、良い土が早くできます。

そうすると次の野菜を早く植えられるというわけです。

ピーマンは葉が生い茂っていて、葉に栄養を取られそうなので、下の方の虫に食われている葉っぱを

切りました。

そうしたら、またいくつかピーマンの赤ちゃんが現れました((笑)

プランターのニンニクも芽がだんだん伸びてきていますし、ネットでカバーした野菜達も

順調に育っています。楽しみです。

完全無農薬の野菜ですから、子ども達にも安心して食べさせられます。

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる