2023年10月13日

クッキングデー

金曜日

皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日はクッキングデー。みんな元気にやってきました。

今月のメニューはスパゲッティ。

用意した食材はガーデンで収穫したタマネギとピーマン。

残念ながら、ガーデンでは収穫できなかったけれど、なすびとトマト。

それに子ども達が大好きなソーセージを使いました。

今回は切るのが比較的簡単な食材ばかりでしたので、スムーズに早く終わりました。

タマネギで泣いたのはTa君。他の子は平気でした((笑)

味付けはケチャップですが、今回はスープスパっぽいものにしたら、子ども達に好評でした。

2~6回お代わりした子が何人も。

スパゲッティというと、スパゲッティはスパゲッティで茹でで、具材は別に作っていませんか。

今回は、すべて一緒に炊き込みました。

具材とスパゲッティを一緒に鍋に入れて、スパゲッティが浸るくらいの水をいれて煮ます。

味付けは鶏ガラスープの素とコンソメとケチャップ。それに甘みを出すのにみりんを使いました。

ソーセージから塩分が出るので塩は使っていません。

野菜からおいしいエキスがでるので、スープもおいしいです。

たっぷりスープではないですが、適度にスープが絡まるので食べやすかったかも。

このレシピ子どもにはお勧めです。

多分どんな具材でも、大丈夫だと思いますよ。好みの味つけにするといいです。

ということで、クッキングも無事終わり、金曜日のルーティン拭き掃除もしました。

今日も良いお天気で、外遊びも気持ち良かったです。

土日はまた雨マークがついていますね。

まだ寒暖の差が激しいので、みんな風邪ひかないように気をつけてね。

来週月曜日はAko先生のリズム&ダンスです。

 

 

 

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる