2023年6月3日

リリパットガーデン成長記録 78

土曜日

皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

昨日の大雨から打って変わって、今日はからりと晴れた良いお天気になりました。

ガーデンは、たっぷり水を吸って、一段と雑草が増えました(( ;∀;)

バナナの木の成長が早いことは前回も書きましたが、今年は早々と大きな花をつけています。

別の枝にはもうバナナの実がなっています。

今までバナナの実が黄色く熟したことはなかったのだけど、今年は期待できるかも。

もっとも、と言うことはすごく暑いということだから、喜んでいいのかどうか・・・

タマネギは収穫時です。

雨の後、晴れが2日くらい続いてから収穫したほうがいいのだとか。

月曜日にと思ったけど、月曜日は遠足に行くし、火曜日からまた雨マークが

出ているから、明日収穫しようかな。

今月のクッキングのカレーに使えるね。

ジャガイモは雑草に紛れて、よくわからなくなってきました。

葉の成長も遅いような・・・

サツマイモの方は、まあ順調かな。

キューリもツルがどんどん伸びています。

今日は枯れてしまっていたスナップエンドウを抜いて片付けました。

ずい分楽しませてもらいました。

これまでは野菜作りの経験もなく、どうしていいかわからなかったので、

りおちゃんママとこうちゃんママに任せっぱなしだったけれど、もう一巡して

だいたいわかってきたから、私ができることは体力と相談しながら、ボチボチ

やっていこうと思っています。

もともとガーデニングは好きだったし、良い運動になるのでね。

野菜を収穫したら、しばらく土を休まて、また次の野菜を育てることになるでしょう。

完全無農薬のお野菜、安心です。

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる