2022年8月7日

リリパットガーデン成長記録 36

日曜日

皆さんこんにちは!神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

昨日は事務室でもある私の部屋のクーラーの取り換え作業でバタバタしていました。

古いクーラーが昼間の暑い時に全然冷えなくなって参っていました。

今日は快適です!

神戸では昨日は朝早く大雨が降りました。

リリパットガーデンの野菜達にとっては、猛暑の中雨はきっと恵でしょう。

この辺りは急な坂になっているので、水は溜まらないので根腐れも起こさないと思います。

この暑さでバナナはジャングル状態ですが、こんなに暑いのに今年は花が咲きません。

昨年花が咲いて小さな実がなったのですが、バナナは一度実がなるとその株はもう

ダメになるようです。

それでも、次から次へと繁殖していきますから、本当にバナナの生命力は強いです。

野菜は、なすびとピーマンとキューリが育っていて、収穫できました。

枝豆も育ってきています。

かぼちゃは実が全然大きくならないなと思ったら、ツルが枯れていました。残念!

ツルものはどんどん伸びていくけど、いろいろしないといけない作業があるのかな?

ところでオクラは実のなり方がユニークです。

普通実は下に向けて大きくなるように思いますが、オクラは上に伸びていきます。

スーパーで買っていたのではわかりませんよね。

ミニトマトはまだまだ実がなりそうです。

 

今日本中で豪雨被害が出ていますね。

この暑さの中での復旧作業を考えると気が遠くなりそうです。

被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる