2023年11月18日

リリパットガーデン成長記録 102

土曜日

皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日は風が冷たくて本当に寒かったですね。

寒暖の差が激しいので、毎日何を着ればいいかと困ります。

ガーデンの野菜達は、順調に伸びています。

プランターのニンニクも、ようやく全員の芽が出ました。

大きく葉が伸びているのもあれば、まだ芽が出たばかりというのもあります。

成長の度合いは、もともとの種の性質や、土や水の量や日当たり具合など、様々な

要因があるのでしょうね。

農業は人間の手の及ばない天候にも左右されますから、本当にたいへんです。

もう終わったのかなと思っていたなすびに、つぼみができ始めました。

同じくピーマンも、写真ではわかりずらいですが、小さな赤ちゃんができています。

また収穫できるかな?

ブロッコリーの葉はおいしいのか、かなり虫に食われています。

どうもバッタのようです。

サラダ菜はまだ大きくはなっていませんが、バッタの好みではないのかあまり食われていません。

収穫し、クッキングやママクッキングで使ったサツマイモは、まだたくさん残っています。

室内で保管すると1年くらい日持ちするそうですから、またクッキングに使います。

ガーデンで収穫したタマネギはずい分長持ちしました。

残っているのは、小粒ばかりですが、普通は中が柔らかく溶けだしたりしてこんなに

長くは持たないみたいです。

確かにチェックしてみると、スポンジのように柔らかくなっているものがありました。

12月のクッキングデーまでもってくれるといいんだけど。

 

 

 

 

 

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる