2023年11月17日

バースデーパーティ

金曜日

今日は11月生まれの、りおちゃんとこうせい君のバースデーパーティ。

けんと君はまだ本調子ではないものの今日から復帰しましたが、T君は所用でお休みになりました。

パーティでは、バースデーケーキににろうそくを立てますが、二人とも6歳なので、

12本のろうそくを立てるのはたいへんなので、(点けている途中でどんどんロウが溶けちゃいます)

太いろうそくを5本分、細いろうそくを1本分として立てました。

でも、ろうそくに火を点けた途端、りおちゃんが席を立って鼻をかみはじめ、その間に

こうせい君がろうそくを吹き消してしまい、でタイミングがずれてしまいました。

ジュースやお茶をこぼす子や、途中で「うんち!」とトイレで叫ぶ子や、記念写真を撮る時間に

寝てしまった子やら、まあいつもながらバタバタでした((笑)

朝からお腹が痛いと言っていたにいなちゃんは、パーティの後1階で横になっていて、

聞きましたが写真に入りませんでした。

今日は変な天気で、昼頃晴れましたが、夕方また雷を伴う大雨になりました。

 

今回ケーキは、りおママとこうせいママからの差し入れ。

りおママの妹さんのお店の、チョコレートの米粉ノンオイルシフォン(だそう)に

クリームを挟んでくれました。

小さい子達にもとっても軽くて、おいしくて食べやすかったです。

スナックには今回もパンを焼きました。

今回は、ひき肉と玉ねぎと小さく切ったジャガイモを甘辛く炒めたものを、パン生地に

包んで、パン粉をつけてこめ油で揚げました。

ちょっと手間がかかったので、バタバタでしたがなんとか間に合いました。

揚げたので結構ボリュームがあると思いましたが、お代わりをしてくれる子も多く、

たくさん作ったものも全部なくなりました。

手を付けないことも多いおおすけ君も「おいしい!」と食べてくれたし、Mr.Jも

作り方を聞いてきたので、みんな気に入ってくれたみたいです。

先日いつき君がリンゴ狩りで採ってきて届けてくれたリンゴもみんなたくさん食べました。

しっかり食べて、しっかり動いて、しっかり寝て、風邪を寄せ付けない身体になろう!

 

 

 

 

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる