2023年4月25日
雨で寒い一日
皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。
今日は雨、しかも気温が低くて寒い一日でした。
暑くて扇風機をつけたり、寒くて暖房をつけたり、寒暖の差が激しいです。
昨日は賑やかなレッスンでしたが、今日はチームに分かれて、比較的静かなレッスンでした。
チームになると、チームの成績(点数など)に関わってくるので、リーダーが結構ムキになって
メンバーに注意しています。
まあ、注意されでも我関せずって子もいますが(笑)
リーダーシップは、行き過ぎるとハラスメントになるから、加減が難しいね。
どう言ったら聞いてくれるか考えるのも、いい勉強だよ。
注意される方も同時に勉強しているよ。
今日は雨で外遊びができないので、日本語タイムに、パックンチョのピカチュウを
作りました。
クラフトは子ども達は持って帰りたがるのですが、教室にディスプレイすることも多いです。
今日は持って帰っていいよと言うと、喜んでいました。
昨日体験の女の子、帰ってからワークシートを見ながら、復讐していたそうです。
インターナショナルスクールに行っている小学生のお姉ちゃんも家では全然英語を話さないのに、
昨日は親が何も言わなくても、二人で英語を話していたそうです。
こんなことは初めてとお母さんが言っていました。
なぜって?
リリパットでは、子ども達に英語は楽しいもの、面白いものと思わせているからです。
だから家でもやりたくなる。だって楽しいものだからね。
お勉強だと思わせると、家でまでやりたくないよね。
これは英語に限らずですよ。
なんでも楽しい面白いと思わせるのがコツです。