2010年10月16日

本人のやる気が大事

10月16日(土)

サタデースクールの子供達、ここのところレッスンにとても集中して楽しんでいます。 

集中してやればわかってくる、分かってくれば面白くなる、面白くなれば集中してやれる。 いい循環ができるのです。

リリパットでは、子供達に英語に興味を持ってもらうために、先生が一所懸命ゲームのアイデアを考え、楽しいレッスンを心掛けています。 

でも、最終的には本人のやる気なのです。 本人にやる気がなければ、いくら先生が頑張っても成果はでませんし、他のやる気のある子供たちにも悪影響を与えます。 ですから、やる気のない子供には、結構厳しく叱ります。

今のところ、サタデースクールに来ている子供達は、幼稚園年長児以上、小学生が多いのです。 

小さい子のように子供だましはききませんが、その代わり、物の道理は分かっているはずですからね。 

「やる気がないなら、親に出してもらうお金がもったいないから辞めなさい!」 って時々私の雷が落ちます。 

子供達が楽しそうにレッスンしていると、私はご機嫌なのです。

オールアバウトプロファイルのコラム  『自己責任という概念』

http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/c-46807/

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる