2010年9月4日

優しい子供達

9月3日(金)

夏休みママと一緒に過ごした3歳のS君。 5月からリトル・キンダーに週3日参加しています。 初日はすんなり入ったのですが、今日はママと一緒がいいと入るのを嫌がり泣き出しました。 長いお休み明けには時々起こります。 

ママが離れてすぐに諦めて泣きやみましたが、今日は彼がするべきことをちゃんとするたびに積極的に誉めました。 すると子供達も 「S君賢いね」 ”He is a  good  boy.”  と褒めだしました。 ちょっと照れくさそうな顔をしながらもまんざらでもない様子。 叱られるより褒められる方が気持ちいいですよね。 で、彼は今日一日とっても頑張ったのです。

マイベストプロのコラムには別のエピソードを書いたのですが、今日はやさしい子供達に感動しました。 弱い子や小さい子に対して、無視したり排除したりというのではなく、手を差し伸べる優しさをしっかり持ってくれているのです。 

今日は午前中曇っていてプール遊びができないかもと思っていたのですが、神様のご褒美でしょうか、昼から日が差してまたまたプール日和になりました。 

写真は日本語タイム。 歌に合わせて踊っています。 そのあとカメラのバッテリー切れのため、英語タイム写真はなしでプールタイムです。

*『All About オールアバウト プロファイル』で、マナー講師・英語講師として紹介されています。 コラムも書いています。 こちらもご覧くださいね。

『学校を変えよう! その2 家族が抱えるストレス』

http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/c-44831/

マイベストプロ神戸の平川裕貴のコラム

『子供達のやさしさに感動』

http://pro.mbp-kobe.com/lilliput/column/12801

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる