2011年6月6日

今日のスペシャル

6月6日(月)

今日は私のスペシャルレッスンデー。

今日はいつもの歌や発表、ストーリーテリングの後、まず、2階のベランダに緑(ゴーヤ)のカーテンを作ろうと思っていることを子供達に説明しました。

その理由は、東北地方で大きな地震があって、電気を作る施設が壊れてしまったこと。

そのために、この夏には電気が足りなくなるかもしれないこと。

電気が足りないと暑くてもクーラーをあまり入れられなくなること。

でも、2階はとっても暑いから、少しでも涼しくする方法を考えるのだということ。

その方法の一つが緑のカーテンで、ゴーヤはどんどんツルが延びて葉っぱがいっぱいついて、太陽の熱を遮断してくれること。

太陽の熱が直接窓から入ってこなくなると、ずい分涼しくなること。

それで今日は、3人ずつのチームに分かれて、それぞれのプランターに、こぼさないように上手に土をいれるゲームをしました。

明日ゴーヤの苗が届きます。 ツルをはわせるためのネットをセットしたり、まだまだすることはいっぱいあります。 うまくできるといいのだけれど。

さて、今日から旅行でお休みの月曜日担当ジャナ先生に代わって、お友達のサミー先生が来てくれました。 みんなたちまち大好きになりましたよ。 6月月曜日はサミー先生です。

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる