2011年6月7日

今日のキンダー

6月7日(火)

最近子供達は、カラーリングがとても上手になりました。

年少さん達も、クレヨンだけでなく、鉛筆も上手に使えるようになりました。

大きい子達の色塗りを見るからだと思いますが、いろいろな色を使ってカラフルに仕上げます。 

だんだん手首の力が強くなってきて、力加減や方向を自由に操れるようになってきたのです。

色塗りは、色彩感覚を養う他に、手首のトレーニングにもなります。 また、脳の活性化にもつながるので、ボケ防止や痴ほう症のリハビリなどにも活用されているようです。

5月後半からワークシートタイムを食後に取っています。 というのはワークシートのペースがみんな一人一人違うからです。 みんなが、自分で納得できるまで解答やカラーリングができるように、時間がたっぷり取れる食後にしたのです。

ランチもそれぞれペースが違いますので、ランチが終わった子から、ワークシートを始めます。 そして、ワークシートをやり終えて自分でファイルしたら、フリーアクティビティです。

プレイタイムではなくて、英語DVD見るか、本を読むか、お絵かきをするか、ワークブックをするか選択します。

その後、お天気の良い日は公園や散歩に出かけたり、お庭で外遊びをします。 今日のようにお天気の悪い日にはクラフトをします。 さらに時間があれば、やり残したワークシートのカラーリングをしたりします。

それもすんだら、3時までの10~20分のプレイタイム。 1階で遊びながらお母さんのお迎えを待ちます。

これも、場所柄、車がズラーと並ぶとご近所の迷惑になるので、時間に幅をもたせてお迎えに来ていただけるようお願いしているからです。

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる