2011年10月18日

今日のキンダー

10月18日(火)

今日はキンダーに体験が2件。 二人とも3歳の女の子。

うち一人がレッスン中に他の子とぶつかって泣いてしまいました。 それでママが恋しくなってずっと泣いてしまったのですが、他の子達が、「私も最初泣いた」 と慰め?ていたのが面白かったです。

そうよね、最初泣いた子も多いよね。 でも今はニコニコ。 ついこの間のことなのに、成長しているねえ。

ところで、今日は子供達にたくさんお友達がいると何がいいのかっていうお話をしました。

お友達の中には、好きなお友達もいるし、好きじゃないお友達もいるかもしれない。

でも、大人になると、好きな人とだけじゃなく、嫌いだと思う人とも仲良くやっていかないといけなくなる。 だから、子供のうちに誰とでも仲良くやれるように練習しておくのだと。

今は人数は多いけれど、みんないい子になろうと一生懸命頑張っています。 お家でもママのお手伝いをしてあげたと、嬉しそうに報告してくれます。

いい子でいること(親や教師にとってと言うことではなく、社会の一員として)が当たり前で普通のことになればいいよね。

いずれ反抗期はやってくるし、多少の寄り道や回り道はしますよ。 でも、限度を知っていれば、糸の切れた風船みたいに、どこかに飛んでいってしまうなんてことはありませんから。

 

 

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる