2011年10月17日

種まき

10月17日(月)

月曜日はスペシャルレッスンの日。

今月はスペシャルのスケジュールが変更になっていて、今日は私の担当。

今日やったのは種まき。

まず4つのグループに分けリーダーを決め、それぞれのグループのリーダーが、トランプのカードを引くように、いくつかの花の種から無作為にピックアップ。

さちかちゃんチームは白花カスミ草、こうき君チームはポピー、みさとちゃんチームは金魚草、そうり君チームはパンジーになりました。

それから外に出て、各グループのプランターに、順番にバケツで土を入れていき、次にそれぞれの花の種をもらって、自分のグループのプランターに蒔き、最後に交代でお水をやって終了。

明日から、グループ毎に一人ずつ交代でお水をやることになっています。 さちかちゃんチームは小さい子から、他のグループは大きい子から。 これはチーム毎にリーダーが決めました。

お水やりの順番は、わからなくなると思うから、毎日伝えてあげます。 午後の外遊びで、外に出たら遊ぶ前にまずお水をやること。 公園に行くようになったらその前にあげてね。

どの種もとってもとっても小さかったです。 こんな小さな種からきれいなお花が咲くんだものね。 来年の春が楽しみです。 しっかり育ちますように!

午後はジャナ先生の英語のレッスン。 ジャナ先生は毎週は来られなくなりましたので、ジャナ先生が来られない時は、ジョー先生とブルーナ先生の予定です。

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる