2023年10月14日
リリパットガーデン成長記録 97
皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。
リリパットガーデンでは、11日にみんなでお芋ほりをしました。
大きく育ったお芋がたくさん採れました。
そのまま1か月ほど寝かせると、甘くおいしくなるので今はまだお預けです。
お芋が植わっていた畑は、もうお芋に栄養分を吸い取られましたら、本来なら野菜を植えられるような
栄養満点の土に戻るには1~2年かかるそうです。
でも、手前の畑には、木曜日にりおパパが蚊にいっぱい刺されながら、土に米ぬかを混ぜてくれました。
10月の蚊は、生存をかけてしぶとく襲ってきます。
そして昨日こうちゃんママが、土の発酵を促すという秘密兵器(名前がわかりません)を
土に蒔いてくれました。
今朝は結構激しく雨が降り、昼間一旦止んでいましたが、夜になってまた激しく降り始めました。
気候がよくなって、土日にはいろいろ行事もあるでしょうに残念ですね。
でも今日の雨は、ガーデンには恵みの雨でした。
米ぬかや発酵を促す菌が水のお陰で活発に働いてくれるので、良い土が早くできます。
そうすると次の野菜を早く植えられるというわけです。
ピーマンは葉が生い茂っていて、葉に栄養を取られそうなので、下の方の虫に食われている葉っぱを
切りました。
そうしたら、またいくつかピーマンの赤ちゃんが現れました((笑)
プランターのニンニクも芽がだんだん伸びてきていますし、ネットでカバーした野菜達も
順調に育っています。楽しみです。
完全無農薬の野菜ですから、子ども達にも安心して食べさせられます。