ジョークと嘘
皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。
こうせい君はだいぶ元気になっているようですが、今日もお休みになりました。
せいなちゃんは元気です。
プレイタイムでは、それぞれ遊びのブームがあります。
今はマットの組み立てと恐竜でしょうか。
ニューブロックはずっと人気で、恐竜の家のなったり乗り物になったりしています。
英語のレッスンでは、Mr.Jが持ってきたボーリングセットで男の子対女の子の対抗し合いを
していました。
英語の歌はみんな大好きで、楽しそうにアクションしながら歌っています。
日本語タイムでは、「オオカミ少年」の話で、嘘をついてはいけないと言う話をしましたが、
こうちゃんから、「ジョークと嘘とどう違うの?」という鋭い質問がでました。
「ジョークは、本当は相手を傷つけずに笑ってすませることができるものだけど、
受け取る人によって違うから難しいね。同じことを言っても笑う人もいれば怒る人もいるからね。
だから、今みんなはそのお勉強(笑う子怒る子泣く子先生に言いつける子など反応は様々)を
しているんだよ」と言いました。
本当にこういうことは、人と接して経験することでしか気づけないんだよね。正解がないから。
だから、人と自由に接する経験をいっぱいしていると、人と上手に付き合えるようになるんじゃないかな。
私が自由遊びを大切にしているのはそこだからね。
先生の指示に従って動くだけでは、絶対に学べないないから。
嘘は、人を傷つけたり、人に迷惑をかけたり、結局バレるから自分が困ったりするものだし、
いつも嘘をついていると、本当のことを言っても信じてもらえなくなるかもしれないね。
嘘つきは、回り回って、人から信頼してもらえないとか信用してもらえないとか、長い人生でやっぱり
自分が一番損することになるのよね。
これは大人にとっても難しいテーマだね。
今日は今にも雨が降り出しそうな曇り空でしたが、降らずに外遊びもできました。
明日明後日はまた傘マークがついていますし、気温がグッと下がりそうですから気をつけてね。