2011年12月14日

たくさんのお休み

12月14日(水)

今日はもともと二人お休みのところに、みさとちゃん・そらちゃん、えりなちゃん、さきよちゃんがお休みになって、少ないキンダーでした。

今日はみんな一緒のレッスン。 日本語タイムでは、相変わらずみんな一人で歌いたいと言います。 それで、今日も一人ずつ前で歌いました。

いつもと違うのは、みんな画面を見ずに歌えたことです。 ちゃんと覚えていました。 恥ずかしがらずに、みんなの前で歌えるだけでもすごいのに、歌詞を覚えたんだものね。

英語タイムでは、クリスマスキャロルの練習をしたり、クリスマスにちなんだゲームをしていました。

途中からY君が、何か気に入らないことがあったのか、まったく参加しなくなりました。 ランチタイムが始まっても拗ねていましたが、Y君は2学期に入ってから優等生で、とても頑張っていたから、ガスが溜まっていたかな?

何度もチャンスを与えたけど参加しようとしなかったので、最後にガツンと叱って終わり。 ようやくランチを食べ、もとのY君に戻りました。

今日はS君も何度も注意されるほど態度が悪かったし、Y君の態度もおかしかった。 人数が少ないので先生の注意を引きやすいと思ったのかしら?

子供は子供で、良くも悪くも、自分に注目させる方法を探っているのね。

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる