2011年12月13日

今日のキンダー

12月13日(火)

今日も3人お休み。 みさとちゃん・そらちゃんはお母さんの調子が悪くて、えりなちゃんは、今朝遅れてきましたが、やっぱり元気がなくてそのまま帰りました。

リリパットでは、朝9時以降だいたい9:20から9:40くらいの間に来ていただくようお願いしています。 リリパットはお車で来校の方が多く、住宅地ですので、送迎の車が重なるとご近所の迷惑になるからです。

また、バスや電車を乗り継いで来てくれている子もいますので、朝のフリータイムを長めに取っています。 それでも遠方の子はどうしても来校が遅くなり、遊べる時間が短くなってしまいますが・・・

朝のフリータイムは、英語で話すことと危ないことをしなければ、基本自由。 それぞれが好きなおもちゃで遊んだりしますから、思い切り散らかります。

でも、お片付けの時間になったら、みんなが協力し合って片付けます。 もちろんどさくさに紛れてお片付けをさぼる子もいますが、どんどん注意してお片付けをさせます。

散らかったおもちゃを、元の場所に片付けるのは、さながらパズルのようで、頭を使います。 「これはどこだったかな?」 「このおもちゃの引き出しはどこかな?」

お片付けにも性格が出ます。 それを観察するのも楽しみの一つです。 今日の写真はそんな朝のフリータイムの様子です。

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる