ブログ

3月5日(金)

今日はキンダーの月に一回のクッキングデー。

今日は三月お雛祭りにちなんで、てまり寿司を作りました。

ラップに具材とすし飯を載せて、ギューっと絞って握ります。

お寿司ができたら、デザートのフルーツを順番に切りました。

今日はジョー先生のお誕生日でしたから、ケーキのおまけもありました。

バースデーソングを歌って、”Happy Birthday, Jo.”

みんな自分で丸めたてまり寿司をいただきました。

「おいしかった!」

3月4日(木)

今日はリトル・キンダー三学期の参観日でした。

子どもたちは朝からママとやってきて、朝のフリータイムからランチタイムまで見てもらいました。

日本語タイム、ジュースタイム、英語レッスンタイムと普段やっていることを見てもらって、クラフトタイムではママも一緒にかわいいカードを作りました。

いつも元気なのにママがいるとシャイになってしまう子、逆に興奮してしまう子、張り切る子、まったく変わらない子など様々で、ほんとに面白いです。

3月3日(水)

今日はひなまつり。

子どもたちは、「ひなまつりに行ったことない」 なんて言っていました。

そうですね、お祭りって遊びに行くイメージなんですね。

今日は、みんなの作った折り紙のお雛様を飾って、朝のジュースタイムの時に、菱餅とひなあられを食べました。

写真は、朝のジュースタイムとランチタイム。 それと庭遊び。 とっても気持ちの良いお天気でした。

3月2日(火)

昨年の12月からアフタースクールに来ているはると君とななみ君、そして2月から来ている帰国子女のこうせい君は同じ小学校のお友達です。

今日のアフタースクールに、はると君のママが見学に来られました。

本人達がとても一生懸命やっていて、英語もずいぶん理解していることに感激されていました。

いつも 「友達同士でふざけてご迷惑かけていませんか?」 と心配されていましたが、これで安心していただけたでしょう。

リリパットでは元気なのは結構だけど、おふざけが過ぎる時はしっかり叱りますからね。

英会話も英語の読み書きもバランス良く、しっかり学んでもらいたいと思っています。

3月1日(月)

毎週月曜日はスペシャルレッスンの日です。 2009年度は月2回ジャズダンスをしていました。

今日は3学期最後のジャズダンスの日でした。 レッスンの様子を写真で。

足を延ばして柔軟体操やストレッチ。 

バーを持ってバレリーナのように足を上げたり、

音楽に合わせて自由に創作ダンスをしたり。

写真で雰囲気をご覧ください。

2月28日(日)

2月は今日で逃げていきます。 いよいよ3月、一つの区切りの月ですね。

リトル・キンダー3学期も残すところ3週間、忙しくなります。

明日はジャズダンス、水曜日はお雛祭り、木曜日は参観日、金曜日はクッキングデー、来週は順次個人懇談会をして、さ来週にはお別れ遠足があります。

先日も書きましたけど、今年は卒園生がいないので嬉しいです。

2月27日(土)

アメリカからの帰国子女で、小学1年生のこうせい君、リリパットが大好きです。

週に2~3回来ているのですが、「明日も来たい!」 って言うんです。

「来てもいいけど、明日は日曜日だから誰もいないよ」 と言うと (英語で)

がっかりしていました。

キンダー卒園生のゆうた君も、一人で電車に乗って週2~3回来ています。 

週2回顔を合わす二人は、いいライバルになりました。

ワークブックも競争してやっています。

お互い英語でしゃべれるいい友達ができてよかったね。

2月26日(金)

今日は朝から大雨でした。 昼ごろ一旦小ぶりになりましたが、夜にはまた大雨になりました。

アフタースクールに、電車に乗って一人で来ている子がいます。 今日はこんな大雨だから休むかしらと思っていたのですが、遅れてびしゃびしゃになりながらやってきました。

毎日学校へ行くわけですから、当然と言えば当然なのですが、雨がうっとうしいと思うのは、大人だけかもしれませんね。 子どもには雨もまた楽しなのかも。

アフタースクール、こんな雨でも誰ひとりお休みはありませんでした。

2月25日(木)

HPを変更してからまだ一週間も経っていませんが、メールやお電話でのお問い合わせが続いています。

シンプルなので、きっと分かりやすいのでしょうね。 どちらにしてもうれしいです。

また、ご紹介での入会も続いています。 

今日のキンダーは女の子が多くて、かわいらしくてにぎやかでした。 

今日の写真は、朝のご用意が済んで自由遊びをする子ども達。 どんなに散らかしていても、クリーンナップの時間になればきれいにお片づけします。 

それからレッスンタイムで、歌に合わせて歌ったり、身体を動かしている子供達です。

2月24日(水)

2月も残すところわずかとなりました。 卒園、卒業シーズンですね。 

昨年はリトル・キンダーを卒園する子が大勢いましたので、昨年の今頃は、もう胸がキュンとしていました。

卒園と言っても、小学校へ行ってからも通ってくれる子もたくさんいますし、イベントに顔を出したりしてくれますから、完全にお別れというわけではないのですが、やはり、毎日顔を合わしていた子供たちがいなくなるというのは寂しいものです。

幼稚園から小学校へ上がるというのは、自分達の手元から離れていくような、ちょっと感慨深いものがありますね。 きっとご両親もそうでしょう。

成長してほしいけれど、手放したくないような・・・ 

今年は、卒園生がいないのでうれしいですし、気持ちの上ではとても楽です。

今日もレッスンの写真を掲載します。 これからもできるだけレッスンの写真を載せるようにしますね。

 

英語保育リリパット・リトル・キンダー
英語スクール リリパット御影
神戸市東灘区鴨子が原1-6-12
TEL:078-843-1081

英語スクール リリパット西神
神戸市西区学園西町4-1
留学生 会館2F
TEL:078-795-6941

バイリンガル表紙平川裕貴著書

『5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』(彩図社)

書店、ネットショップで購入可

 

『グローバル社会に生きる子どものための―6歳までに身に付けさせたい―しつけと習慣』

 購入はこちらから

hyoushi.s

 

 

 

 

 

 

 

HP『ゆっくり、やさしく、おだやかに・・・裕貴流子育てサロンへようこそ』

平川裕貴ブログ『”日本欧米いいとこどり育児”を提唱 幼児教育研究家平川裕貴の「気の向くままに」』

平川裕貴ブログ『日本と欧米いいとこ取り ママとキッズの心がときめくしつけのコツ』

 

ウレぴあ総研 『ハピママ』

http://ure.pia.co.jp/list/media?c=hapimama

 

ママ向けサイト『 IT Mama』

http://itmama.jp/?s=%E5%B9%B3%E5%B7%9D%E8%A3%95%E8%B2%B4&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

 

Cheer up English 「子ども☆英語」

http://english.cheerup.jp/