創作童話
2.きれいに咲かせる方法はあるの?
私達は、塩や砂糖が身体に必要なものだと知っています。
でも同時に、それらを取り過ぎると、身体に害があることも知っています。
肉や野菜などに含まれる栄養分もある程度わかります。
ですから、それらの食品をバランスよく取ろうと心がけます。
それと同じように、子育てにおいても、必要な栄養分もあり,
与え過ぎると害になるものもあるのです。
*親が何でも子どもの望むようにしてやると
わがままな子どもになります。
甘やかしは、他の人達と分かち合うということのできない
人間にしてしまいます。
*親が子どもに過度の期待や要求をし過ぎると、失敗する度に
自分はダメな人間だと思い込んでしまいます。
自分に自信が持てない人間にしてしまいます。
*親が子どもを守ってやり過ぎると、いつまでも自立できません。
過保護は精神的に弱い、頼りない人間にしてしまいます。
*親が過度に心配し過ぎると、子どもまで心配症になってしまいます。
いつも不安を抱えた神経質な人間にしてしまいます。
子どもを愛するがゆえのお母さんの行為が、逆に子どもを
ダメにする場合もあるのです。
「こうしたらこうなるよ」という因果関係を知り、プラスの面だけではなく、
マイナス面も知らなければ的確な判断はできませんね。
今のお母さんに必要なのはそういう情報ではないでしょうか?
これから、子育てが始まるお母さんには、言わば予防医学として、
子育て中のお母さんには対処法として、海外の子育て事情も
参考にしながら、子どもという花をきれいに大きく
咲かせる方法を考えていきましょう。