2011年12月21日

12月21日(水)

2学期もいよいよ残すところ一日となりました。

大きい組さんの日本語タイムで、「年内のレッスンは今日と明日の2回だけだから、今までやってきた中で、やりたいことがあったらやってあげるよ」 と聞くと、絵本、バランスゲーム、メモリーゲーム、そして瞑想でした。 写真一枚目はその様子。 だんだん様になってきています。

ワークシートタイムとランチタイムは、今日はテーブルを全部併せてみんなで一緒に。 ちょっとしたパーティ気分です。

最近子ども達はとても頑張っていてたくさんスティッカーをもらっています。 100円をもらえる子もいっぱい。 3枚目の写真はがんばる貯金に100円を入れているところ。

ところで、子ども達はリリパットで頑張っている分、家でわがままや甘えたさんになっているようです。 プレッシャーを感じている様子はまったくありませんが、子供は子供なりに頑張っているのだと思います。 ですから、家ではちょっとお母さんに甘えたくなる・・・

本当にとても頑張っているので、多少は目をつぶってくださいね。 「頑張ってるね」 と褒めてギューと抱きしめてあげてください。 頑張りをお母さんにも認めてもらいたいんです。

4枚目は、年中・年長さん用にホッピングを買っていました。 来年から出す予定でしたが、さちかちゃんにさせてみたら、みんなが興味津津で寄ってきました。 椅子まで持参してまるで観客席のようになりました。 (笑)

「5歳以上しかダメ」 と言ったら、3,4歳の子達は誰も 「したい!」 と無理を言いませんでした。 見るからにむずかしそうと思ったのかな?

*今日なおゆき君のお母さんから電話がありました。 時々近況報告をして下さいます。 なおゆき君は新しいスクールに戸惑いながらも頑張っているそうです。 皆さんによろしくとのことでした。

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる