2011年12月16日

年内最後の金曜日

12月16日(金)

今日もクラスを二つに分けてしました。 英語のレッスンは2階で、日本語のレッスンは1階でやっています。

最近は小さい組さんの英語のレッスンを先にしています。 英語のレッスンが終わって1階に下りてくると、ひとりひとり嬉しそうに、 ”I was good.” と報告してくれます。 英語タイムに×をもらわずちゃんとレッスンに参加したということです。 当たり前なんですけど(笑)、小さい子達には誇らしげなことなんですね。

今日は英語のレッスンではひとりも×をもらいませんでした。 日本語タイムでは、小さい組さんの一人が×をもらってしまいましたが・・・

小さい子達にとっては、好きでもないことや興味を持てないことにも、ちゃんと参加しなければならないと言うのは、もちろん苦痛なのです。 ですから、訓練が必要なんですね。

人間一生好きなことだけして生きていければいいですけど、そうはいきません。 嫌でもやらなくてはいけないことはいっぱいありますから。 せいぜい訓練していきましょう。

ところで、金曜日のアフタースクールは今日が年内最後でした。 来週は祭日でお休み、30日からはお正月休みです。

ウインターに参加しない子達お母さんには、「よいお年を!」 とご挨拶。 早いです~~~。

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる