2010年9月8日

赤ちゃん返り

9月8日(水)

台風は何ということなく近畿を過ぎたようで、朝も問題なく普通に開校できました。 

ところで、今日は、S君が朝また、ママと離れたくないと泣きました。 S君は、下に赤ちゃんができたのです。 生まれてすぐで赤ちゃんが大人しく寝ている間はいいのですが、数か月して動き始めると手がかかるようになります。 どうしてもママは赤ちゃんに手を取られるようになるんですね。 そこで、上の子に赤ちゃん返りが始まるのです。 年齢が近ければ近いほど、ママを取られると感じてしまいます。 子供なりに嫉妬に苦しみストレスを感じていますから、こういう時は上の子をできるだけ抱きしめてあげましょう。 

というわけで、今日は泣き虫が伝染して、数人泣いて賑やかなことでした。

写真は日本語タイムの手遊びとクラフトタイムです。

『All About オールアバウト プロファイル』で、マナー講師・英語講師として紹介されています。 コラムも書いています。 こちらもご覧くださいね。

『学校を変えよう! その4 何のための学校?』

http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/c-45111/

『学校を変えよう! その5 学校はこう変わる』

http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/c-45230/

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる