2024年2月15日

雨の一日

木曜日

皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日は朝のうちは曇り空でしたが、午後から本格的に雨になりました。

時々ザーと激しく降っては止むという変なお天気でした。

プレイタイムでは、年中さん年少達がマットを組み立てるのにはまっています。

箱にして中に入ったりしています。

組み立てるにもちょっとした工夫がいりますし、壊れやすいので忍耐も必要です。

レッスンタイムでは、みんな落ち着いていました。

TV画面ではなく、絵本でのストーリーテリングも集中して聞いていました。

実はガーデンのブロッコリーがこのままでは育ちすぎて、ママクッキングまで持たないとのことで、

今日収穫して子ども達に出しました。

油で炒めて、少量のバターと塩で味付けし、最後にみりんを少し加えて甘みを出しました。

最初要らないと言っていたおおすけ君ですが、せっかくガーデンで採れたから一個だけ食べてみてと

言うと、恐る恐る食べていました。

そして、その後は何も言わなくても、カップに分けて入れていた3個ほどを全部食べました。わ~い。

おうちではマヨネーズを山ほどかけないと食べないみたいだけど、これで少しは食べられるように

なるといいね。

また、お弁当にブロッコリーがすでに入っていたみさとちゃんも、リリパットのブロッコリーを

もっと欲しいと言ってお代わりしました。

みんなお代わりして、たくさんのブロッコリーが全部なくなりました。

ガーデンの無農薬のブロッコリーがおいしかったのかもしれないけれど、ブロッコリーは特に癖もないので、

いろいろ味付けするとおいしいかも。

私は昨日天ぷらにして食べたら、おいしかったです。

さて、明日はおおすけ君のバースデーパーティです。

お弁当は要りません。

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる