2023年10月18日

寒暖の差激しい

水曜日

皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

ここのところ、朝晩は寒いのに、昼間は夏のように暑くて、寒暖の差が激しいです。

今日はT君といつき君が所用でお休み。

 

朝のプレイタイムは、みんながそれぞれ好きなことを好きな場所でして遊ぶので、とっても

散らかります。

でも、みんなでお片付けするのも勉強です。

お片づけは、前にも書きましたが、男の子の方が真面目にやります。

男の子は褒められ認められるのが好きですから、一生懸命やってくれます。

まあ、女の子はきっと家でもお手伝いをしているのでしょう。

おだても効きません((笑)

今日は珍しくりおちゃんとこうちゃんが、レッスン中外に出されました。

二人でおしゃべりをしていたのが、レッスンの邪魔になったようです。

おしゃべりの内容が、「今その話をする必要がある?」ということも問題だったね。

キンダーにもいろいろな個性の子がいますから、いろいろなことが起こります。

起こる出来事は全部お勉強なんだよと二人に話しました。

字が書けるとか計算ができるとか、いろいろなことを覚えるだけがお勉強ではなくて、

心を強くすることもお勉強です。

泣いたり笑ったり、怒ったり悔しがったり、喜んだり悲しんだり、優しくされたり意地悪されたり

嫌なことを言われたりするその経験が自分の心を強くし、感情をコントロールする術を学ぶ

お勉強になります。

幼児期にそんな経験をいっぱいしたほうが、優しくて賢くて強い大人になれます。

なぜ幼児期かというと、親に十分甘えられる年齢だから引きずらないで済むのです。

幼児期の子どもはすぐに忘れます。

自由遊びはそういう経験のためにも必要なのです。

小さいうちに、しっかり感情のコントロールができるようになってほしいと思っています。

幼児期には、大人の言うことを素直にインプットできますから、私も時に応じて

適切なアドバイスをするように努めています。

裕貴先生も毎日お勉強だよと話しました。

でも、できれば毎日みんなと気持ちよく楽しく過ごしたいね。

 

 

 

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる