2023年5月27日

リリパットガーデン成長記録 77

土曜日

皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

ここのところ、少し爽やかなお天気が続いています。

でも、庭のバナナの木の成長は5月とは思えないほど、もう真夏のような伸び方です。

ガーデンの野菜達、玉ねぎはそろそろ収穫のようです。

出ている部分を見ると、ちょっと小粒のようにも見えますが、さてどうでしょう?

スナップエンドウは、多くは枯れてもう終わりと思っていましたが、よく見ると

まだ実がなっています。すごい!

ジャガイモはあまり伸びていないように見えます。これでいいのかなあ。

ピーマン、なすびに比べると、キューリのほうが成長が早いような・・・

レッドリーフは奥のスナップエンドウの前にもなっていて、たぶん去年植えた所、

収穫して昨日のバースデーパーティのスナックにもつかいましたが、手前のものは

もう花が咲き始めましたので、そろそろ終わりかな。

ガーデンで野菜作りを始めてから、普通は見ることのない野菜の花をいっぱい見ました。

花としての価値を認めてもらえないのがかわいそうなくらい、どれもかわいいお花です。

 

ところで昨日、スクールのバースデーパーティに、スイカの差し入れをいただき、スイカの皮が

たくさん出たので、漬物にしました。

固い部分を切り取って、あとは適当な大きさに切って塩をまぶすだけ。

シャキシャキのおいしい漬物になります。

これからきっと、スイカを食べる機会も多くなると思うので、やってみてね。

 

それから、ガーデンを始めてから、実は料理のyouTubeをよく見るようになりました。

野菜とは関係ないけどパン作りにはまり、毎週土日にはパン作りをしています。

そして、昨日はチーズを作ってみました。

チーズ作りの参考にしたのは、下記のYouTube

(1) 牛乳で作る「クリームチーズ」鍋で簡単!家計に優しくコスパ最高! – YouTube

結構簡単で、自分好みの塩加減にできるし、おいしくできました。

ただし、できたチーズをクリーム状にするには、少し時間がかかります。

私は電動の泡立て器を使いましたが、それでも思ったより時間がかかりました。

動画の場合、時間がかかる部分はカットされていることもあるのでね。

 

また、何か面白いYouTube レシピあったら、お教えしますね。

 

 

 

 

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる