2023年11月4日

リリパットガーデン成長記録 100

土曜日

皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日も半袖で過ごしました。暖かいというか暑いというか・・・

冬野菜もビックリしているかもしれませんね。

プランターのガーリックは、どんどん葉が伸びています。どこまで伸びるのだろう?

一部芽が出ていないガーリックは、こうちゃんママが新しいものに植え替えてくれました。

もともとの種に元気がなかったのか、植え方なのか、日当たりの差なのか、理由はよくわかりません。

一番奥の畑の野菜は、やはりネットをかけているにもかかわらず、虫に食われています。

その横の畑の野菜は、とっても順調で虫にも食われずグングン育っています。

確かに一番奥の畑は、サツマイモを収穫したばかりで、横の畑はトウモロコシの収穫の後、

少し寝かせる時間がありました。

こういうのも関係あるかもしれません。

手前の畑のネットの中の野菜も虫に食われていますが、なんとか育っています。

一番手前の畑には、レタス(サラダ菜?)の種を植えてくれたそうですが、まったく芽がでないので、

こうちゃんママが、自宅で育てている苗を持ってきて植えてくれました。

でも、なんだか元気がありません。育ってくれるといいのだけど。

ピーマンとなすびはもう実がなる様子がないので終わりかな。

10月に収穫したさつまいもはそろそろ食べごろになってきたかも。

 

さて、ガーデン成長記録も、記念すべき100回目となりました。

1年52週ですから、ほぼ2年です。

この間本当にたくさんの野菜が収穫でき、子ども達に無農薬の野菜を食べてもらうことができました。

こうちゃんママ、りおちゃんパパママじいじ、お手伝いいただいたママ達ほんとうにありがとう

ございました。

これからも皆さんの力を借りて、野菜を育てていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる