2024年2月9日

クッキングデー

金曜日

皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日はクッキングデー。

2月のメニューは、これも年長さんのリクエストで決めたハンバーグステーキ。

ハンバーガーはずい分前に作ったことがあるような気がするけれど、ハンバーグステーキは初めて。

まずは付け合わせのニンジンを一口大に切ってもらいました。事前に茹でて柔らかくしています。

それから、りおちゃんのじいじのところで採れたスナップエンドウをたくさんいただいたので、

それも付け合わせに。子ども達にすじ取りをしてもらいました。

おおすけ君はみんな開いて中の豆を出してしまいました((笑)

ガーデンで採れたジャガイモは、茹でてマッシュポテトにしました。

そしていよいよメインのハンバーグ。

子ども達に直接捏ねさせると、えらいことになると思ったので、ひき肉を一人分ずつ

名前を書いたビニール袋に入れました。

自分で捏ねたハンバーグを食べることができるようにです。

ひき肉の入った袋に、みじん切りにしてあめ色になるまで炒めておいたタマネギ、パン粉

牛乳、塩、砂糖を、分量を指示して自分で入れさせました。

そして、捏ね捏ねタイム。袋が破れないように優しく捏ねましたよ。

今回はいつもの違う作業がいっぱいありました。

最後は、私が軽く整形して焼いて、付け合わせと盛り付け、ケチャップをかけて出来上がり。

ご飯を添えたら、みんなご飯もいっぱい食べました。

大きい子だけでなく、みさとちゃんやれいちゃんもご飯を何回もお代わりしました。

でも、みさとちゃんは野菜やハンバーグは残しました。

Mr.Jがケチャップをかけてしまったのですが、ケチャップが嫌いだったようです。

 

今日はMr.Jが風邪で病院に寄ったからと、遅れて11時前にやってきました。

10時からの準備のつもりで段取りをしていたので、11時からのクッキングには間に合わず、

バタバタしました。

タマネギは量が多いので、あめ色になるまで炒めるのには時間がかかるだろうと、昨日の晩に

作っておいたので助かりました。

炒めなくて作れますが、やっぱり炒めておいた方がおいしいよね。

でも、やっぱり手間がかかるので、自分が食べるためならやらないだろうなと思いました((笑)

今回も子ども達がおいしいと言って食べてくれて何よりでした。

今日はけんと君がお休み。事情でお休みしているにいなちゃん、もうすぐ復帰できるかも。

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる