2024年1月26日

クッキングデー

金曜日

皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日はクッキングデー。メニューはラーメン。

クッキングでは初めてのメニューです。

ガーデンの野菜で使えそうなものがたくさんありましたので、野菜をたっぷり入れたラーメンにしようと

思いました。

野菜は、こうちゃんが自分で収穫したいと言うので、こうちゃんママにも手伝ってもらって、

朝たくさんの野菜を収穫しました。

収穫できたのは、レタス、大葉春菊、チシャ、小松菜、小さなニンジン、そして立派な聖護院大根。

それに白菜と豚肉を用意しました。

レタスやチシャ、大葉春菊など手でちぎれるものは手でちぎり、白菜、大根、ニンジン、豚肉は

ナイフでカット。

たっぷり山盛りの野菜となりました。

ラーメンのスープは、カツオ出汁、鶏ガラスープの素、あごだし塩、みりんで作りましたが、

野菜のエキスや豚肉の出汁も出て、味は塩ラーメン風で、まあまあおいしかったかな。

でも、緑の野菜が多くて、見た感じはラーメンのイメージとちょっと違うかな、正直あまり

おいしそうに見えないな、子ども達食べてくれるかなと心配しました(笑)

でも、やはり子ども達はラーメンが好きなようで、何杯もお代わりしてくれました。

せいなちゃんとみさとちゃんは、麺や野菜よりスープが好きだったみたいです。

他の子達は、あんなにたっぷりの野菜もほとんど残さず食べてくれました。

麺は16人前、野菜とスープは大鍋にいっぱい(水4リットル分)作りましたが、

全部きれいになくなりました。

丼はさすがに人数分ないので、紙製のを買って使いました。

お箸が使えない子はフォークとスプーンで。

まあ、ラーメンもとんこつスープなんて言うのはできませんが、塩味、しょうゆ味、

みそ味ならできそうなので、またリクエストあればやれそうです。

今日はおおすけ君が腹痛でお休みになりました。

麺とスープならおおすけ君も食べられそうだったんだけどなあ(笑)

最後は金曜日のルーティン、みんなで拭き掃除もしました。

今週も1週間がアッと言う間に過ぎた感じです。

来週は厳しい寒さも和らぎそうですが、油断して風邪ひかないようにね。

 

 

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる