2023年11月10日

クッキングデー スープカレー

金曜日

皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日はクッキングデー。今月のメニューはゴロゴロ野菜のスープカレー。

今日は残念ながらT君がお休みになりましたが、いつき君が振替で出席しました。

ゴロゴロ野菜と名付けたように、野菜たっぷりのメニューで、用意した食材は

さつまいも、玉ねぎ、にんじん、なすび、しいたけ、ブロッコリー、そしてチキンとソーセージ。

メインはガーデンでみんなで収穫したサツマイモ。大きいものを5つ使いました。

サツマイモとニンジンはそのままでは固いので、あらかじめ蒸して柔らかくしておきました。

タマネギも以前ガーデンで採れて保存しておいたもの。小粒を10個

ニンジン、なすびは大きいもの3本、しいたけも大きいもの3つ。

ブロッコリーは半分くらい。

これらを、子ども達に一口大に切ってもらいました。

スプーカレーなので、固形のカレーではなく粉を使いスープを多めに。

味付けは、鶏ガラスープの素とみりんを少々。

野菜からおいしいエキスがでるので、それだけでおいしいです。

今日は、ご飯ではなく、私が焼いたパンを添えました。

パンはいつもは焼いて冷凍しておくのですが、冷凍庫がいっぱいなので今朝焼きました。

昨晩に捏ねて、冷蔵庫で低温発酵させておきました。

朝、再度長めに発酵させて焼くと、ふっくらおいしくできました。

子ども達に大好評でアッと言う間になくなり、以前焼いて冷凍してあった分も出しました。

サツマイモとってもおいしかったですが、おおすけ君はやっぱりパンしか食べませんでした。

ジョー先生も3杯もお代わりして、残ったら夜に食べようと思っていましたが、

すっかりなくなりました((笑)

おいしくできて良かった!

金曜日のルーティン、拭き掃除もしっかりして終わりました。

 

さて、明日から寒くなりそうです。

すでに鼻グスグスの子もいます。風邪ひかないように気をつけてね。

月曜日はAko先生のリズム&ダンスです。

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる