2022年12月9日

クッキングデー

金曜日

皆さんこんにちは!神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日は今年最後のクッキングデー。

メニューはカレー。

収穫したサツマイモがたくさん残っていたので、サツマイモを使ったカレーにしました。

またニンジンとピーマンも収穫できたので使いました。

ニンジンは結構大きく育っていました。

最近の市販のニンジンはあまり臭いがしませんが、収穫したニンジンは昔ながらの

独特の臭いがしました。

なすびは思ったほど成長しなくて小さかったのですが、ラッキーベジとして入れました。

ジョー先生が冗談で「今日もタマネギから切るの?」と言うと、面白がってみんな

タマネギから切っていました(笑)

子ども達はニンジンもサツマイモも大きく切っていたので、ゴロゴロ野菜のカレーになりました。

ニンジンがとても大きかったので、きっと残す子がいるだろうと思っていましたが、なんと

野菜を残した子は一人もいませんでした!

自然の野菜のおいしさがわかるのかな。

サツマイモを使ったので、一段と甘口になり、ジョー先生には不評でしたが、子ども達には

大好評で、小さい子達以外はほとんどお代わりをしました。

最高5回、続いて4回、3回とお代わりした子がいましたよ。

やっぱりカレーは子ども達に大人気メニューです。

今日はいおり君がエプロンを忘れたと言うので、大きいの(ママの)と小さいのと二つ持ってきていた

Kちゃんが大きい方を貸してあげました。

今日も最後は拭き掃除をして終わりました。

 

さて、来週月曜日はAko先生の日です。

動きやすい服装で来てね。

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる