2023年11月8日

清々しい秋晴れ

水曜日

皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日はとても良い天気で、ようやく過ごしやすい気温になりました。

昨日、朝のプレイタイムでは、女の子と男の子の遊びが分かれていると書きましたが、

その枠にはまらない中立的な動きをする子達もいます。

おおすけ君、T君は仲良しで、二人で遊ぶことも多いです。

二人でいる時はどちらかと言うと、動き回っていることの方が多いです。

そこに小さいれいちゃんが加わります。

れいちゃんは、ひょうきんな男の子達が大好きで、相手をしてもらって大喜びです。

おおすけ君もT君もお兄ちゃんぶりを発揮しています((笑)

一方、”女の子あるある” の出来事も起こっています。

年長のりおちゃんはリーダータイプ、にいなちゃんはボスタイプで、どちらも強いです。

二人は仲良く遊ぶことも多いですが、時としてライバルになります。

この二人が年中のせいなちゃんの取り合いをします。

で、強い二人の間に入ったせいなちゃんは困ってしまいます。

今日は、年長の二人に言い聞かせて、せいなちゃんにはみさとちゃんと遊んでもらいました。

せいなちゃんは今度は自分がみさとちゃんにいろいろ指示したり教えられるので、

俄然張り切って遊んでいました。

みさとちゃんも、普段なかなか年長さん達の中に入っていけなかったのが、今日は

せいなちゃんと楽しそうにごっこ遊びをしていました。

小さな子ども達の世界ですけど、やはり社会の縮図的な出来事が日々起こります。

大人の世界でもあることですよね。

普段はあまり口出しをしませんが、目に余る時は気づかせるために口出しをします。

レッスンタイムでは、今日はみんな落ち着いていました。

この調子でいこう!

 

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる