2011年3月11日

3学期最後のクッキングデー

3月11日(金)

今日はリトル・キンダー3学期の最後のクッキングデー。

今回のメニューは、名付けてカップ寿司。

今回は、小さい子のグループと大きい子のグループに分けて、クッキングしました。

小さい子は、カニカマを二つに切ることと、ツナマヨネーズを作りました。 ボールにツナ缶を入れて、マヨネーズをみんなで絞って入れて、みんなで順番に混ぜました。

大きい子はハムとキューりを切りました。 ジョー先生の英語の質問に答えるというゲームをしながらクッキング。

他に、ミートボール、ソーセージ、べったらを用意しておきました。 ネタが用意できたら後は簡単です。

可愛い紙のカップに寿司飯を入れていきます。 それに、好きなネタを載せれば出来上がり。

マヨネーズやケチャップをかければさらにおいしくなりました。

野菜が少ないので、今日は野菜ジュースを出しましたが、野菜ジュースは好き嫌いが分かれます。

でも、バランス良く栄養とらなくちゃね。 用意したご飯もネタもほぼなくなりました。

このカップ寿司、とってもかわいいので、パーティなどにもってこいかも。 大人なら大人向けのネタを用意すればいいだけです。

寿司飯には、マヨネーズもケチャップも合いますね。 私は、べったらのマヨネーズ載せが気に入ってしまいました。

ところで、今日は2時過ぎ晴れていたので、久々に外遊びをしていたら、また雨が降り出し、お迎えの3時頃には風も出て寒くなりました。

また、3時過ぎにお迎えに来たお母さんから、東北で大きな地震があってたいへんなことになっていると聞きました。

今日は懇談が立て続けに入っていましたので、夜までテレビは見られませんでしたが、本当に大変なことになっていますね。 被害が少ないことを祈ります。

マイベストプロにもクッキングの写真を載せています。 『クッキング - カップ寿司』

http://pro.mbp-kobe.com/lilliput/column/18087

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる