2011年5月27日

遠足の練習

5月27日(金)

リトル・キンダーでは来週王子動物園に遠足に行きます。

昨年は5月に行って、いろいろな幼稚園の遠足の子達であふれかえっていましたから、今年は6月に行くことにしています。 一昨年6月に行った時は、まるで貸し切りのようにゆっくり見られましたから。

今年は年少さんがたくさん入ってきたので、まずは公園に行って並んで歩く練習をしてきました。

そして今日は、実際に遠足に行った時のお弁当の練習です。

ピクニックシートの上に坐ってお弁当を食べたのです。 

自分でピクニックシートを出して敷いて、おにぎりを食べ、ゴミは持ち帰り、終わったらまたピクニックシートを自分で畳んでリュックに入れる、そこまで自分でできるように。

お天気が良ければお庭で食べたのですが、今日は残念ながら時々小雨もぱらつき肌寒かったので、教室の中でピクニックシートを敷いて食べました。

ピクニックシートをリュックに入れて、もう今日遠足に行くのだと勘違いした子もいましたね。

みんなとても楽しみにしています。

後はトイレの心配ですが、小さい子には念のためおむつを着用してもらいましょう。

今日の写真1枚目は英語タイム。 this と that , these と those の区別を学んでいるところです。 習ったことをすぐその後の会話で使えるので、みんなすぐに理解します。

2枚目、3枚目はピクニックシートを敷いてのランチタイム。 ゴミも自分で持ち帰りましたね。

4枚目はワークシートとクラフトタイム。 雨でしたので、午後にたっぷり時間を取りました。

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる