2012年5月15日

肌寒い雨

5月15日(火)

今日は雨。 ここのところちょっと肌寒い日が続いていますね。 でも、また夏日に戻りそうですから、体調管理気をつけましょう。

さて、今日からYちゃんスタートです。 とりあえず、短い時間で週3日で様子を見ます。 今朝も泣いてしまいましたが、泣いているYちゃんを慰めている子達も、初めての時は泣いたりしたのよね。

最初は緊張して泣いたり、ほとんどしゃべらなかった子達も、慣れると嘘のように元気いっぱいになります。

とにかくキンダーの子達は小さい子が大好きで、競って面倒を見ようとします。

縦割りの良さでもありますけど、自分より小さい子が来ると、それまで一番小さかった子達が、俄然しっかりしてくるのです。

お姉ちゃんやお兄ちゃんになったという自覚なんですね。 そして、自分が優しくしてもらったことを思い出して、今度は小さい子にしてあげるのです。

良い循環を作ればどんどん良くなりますから、この良い循環を維持することが大切ですね。

大きい子達にいつも言うのは、「大きい子が悪いことすると小さい子がマネするよ」 と言うこと。 大きい子達には良いお手本になってもらいたいものね。

今日は雨で外遊びはなし。 クラフトでミニブックを作りました。

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる