2011年6月22日

真夏日

6月22日(水)

雨が降らずに喜んだものの、本当に蒸し暑い真夏日でしたね。 こういう気候が今から本格化するのに、今年は節電で辛い夏になりそうです。

もっともこれからの時代を生きる子供達には、これが普通になるかもしれません。

私の年代は日本が貧しかった時代も知っていますが、今の20~40代、ちょうどお母さん達は、日本が絶好調の時期に育っていますから何かと辛いでしょう。

でも、何にせよ乗り越えるしかありません。

これからの子供にはまずは体力、そして知識ではなく知恵ですね。 知識はインターネットで簡単に調べられます。 必要なのは知識を生かす応用力や表現力。

で、リトル・キンダーでは、いろいろなおもちゃを用意しています。 散らかりますが、いくつものおもちゃを混ぜて使うことも許しています。 一通りにしか使えないおもちゃってつまんないでしょう。 

子供達がいろいろなおもちゃを様々に使っているのを見ると、子供達の発想の豊かさに感心します。 お母さん達にとっては、部屋を散らかすだらしない行為としか見えないかもしれませんが、これも生きるためのりっぱな訓練です。

震災などの災害に遭ったり、事故に巻き込まれたりした時、そこにあるもので代用できる知恵を持っていることはサバイバルにつながりますから。

子供達には、肉体的にも精神的にも、そして生活面でもたくましくあってほしいと思います。

今日も晴れましたが、今庭の草刈りと剪定をしてもらっているので、外では遊べませんでした。 あと2日ほどかかりますが、とてもすっきりしました。

7月に入るとプール遊びをしますが、消毒もしてもらいますから、蚊もグッと減ることでしょう。

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる