2011年6月9日

暑いです~

6月9日(木)

今日もお休みが多かったです。 子供は元気でもお母さんがダウンなんてこともあります。

蒸し暑くなると体力を消耗します。 子供達は汗腺を発達させるためにも、汗をかかせた方がいいのですが、大人には辛いですね。

ところで、朝の日本語タイムの歌の時に使っているDVDが2種類あります。 どちらを選ぶかスペシャルガール(ボーイ)が決めるのですが、二つのグループにそれぞれスペシャルガール(ボーイ)がいます。

それで、全員でレッスンする時は、最近「多数決」という考え方を教えていました。 どっちがいいか手をあげて多い方に決めるという方法です。 最初は両方に手をあげる子や、数を数える前に手を下してしまって、何度もやり直しをしましたが、今はちゃんとできるようになりました。

今日も全員でレッスンしましたが、今日は多数決ではなく、二つのグループのスペシャルガール(ボーイ)がジャンケンをして決める方法を取りました。

教えたかったのは、ジャンケンの方法ではなくて、後だしなどのずるをしないでフェアにすることと、負けてもウジウジ言わずに潔く諦めることです。 勝負はなんでも勝ったり負けたりの繰り返しです。 ずっと勝ちっぱなしなんて人は世界中探してもいないのですから、勝っても負けても平常心でいること。 わかったかな?

さて、今日の写真はランチタイムとワークブックタイムです。

今日は全員お弁当を残さずきれいに食べました。 ママのハッピーのために頑張りましたよ。 ワークブックタイムも集中してやっていました。

今日はみんなたくさんスタンプがもらえました。

明日はクッキングデーです。 子供達も、そしてママも?楽しみにしています。

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる