2011年11月22日

昼間はまだ温かい

11月22日(火)

朝の自由遊びでは、ちょっと前まで大きい子達が、かくれんぼをしていました。 小さい子達は、そんな大きい子達を見ていました。

ここのところ、大きい子達は他のごっこ遊びをするようになって、かくれんぼはしなくなりました。  そうすると今度は、小さい子達がかくれんぼを始めました。 大きい子達とまったく同じようにみんなでジャンケンして鬼を決めていました。 大きい子達がしている時、我関せずで知らん顔していましたが、しっかり見ていたのです。

でも、小さい子達、みんな一緒に同じ場所に隠れます。 すぐに見つかってしまうのに、やっぱり隠れる時はみんなでゾロゾロと同じところに隠れに行くのです。

そして、”I found you.”  と鬼にすぐに見つけられて嬉しそうに出てくるのです。 そしてまたジャンケン。 面白いです(*^_^*)

写真1、2枚目は、カゴメカゴメをしているところ。 大きい組さんも小さい組さんも好きです。 私が3,4歳の頃、近所の子供達と遊んでいました。 子供の心を捉える遊びは時代を超えて受け継がれますね。

さて、今回の参観はお母さん達に一緒にランチを食べてもらう計画です。 子供達がランチタイムにとても活発に英語を話しているのをみてもらいたいからです。 お母さんがいても、甘えたり興奮しないで、いつものようにやってくれるといいのですが・・・

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる