2010年12月20日

年内最後のスペシャルレッスン

12月20日(月)

リリパット・リトル・キンダー年内最後のスペシャルレッスンは、私の担当です。

今日は一学期にやった歌の総復習と、 ”Jingle Bells” と ”We wish you a Merry Christmas” を英語で練習しました。

そして、ストーリーテリングの前に、大事なお話。

「食べ物がみんなの体を創るように、知識がみんなの脳を創ってくれるよ。 本にはその知識がいっぱい詰まってる。 だから知識が得られる本はとっても大事。 これから小学校へ行っても中学校へ行っても、ずっとたくさんの本と出会うよ。

みんなは体を創ってくれる食べ物を投げたり踏んづけたりしないでしょ。 本もそれと同じ。 みんなを賢くしてくれる栄養だから大切に扱いましょう。」

みんな本は好きで、ちょっとした空き時間にも読んでいます。 でも、読み終わった後の本のお片づけは苦手です。 ですから、今日は本やDVDを大切に扱うように話しました。

身体測定のあと、クリスマスツリーにみんなで飾り付けをしました。 ただ、飾るのではなくて、「今年一年元気に過ごせました、ありがとう。 来年もいい年になりますように!」 と祈りながら丁寧に飾りましたよ。 私はクリスチャンではありませんけど、クリスマスもお正月も同じですからね。 気持ちを大切にしましょう。

午後は英語のレッスン。 そして、昼間はとっても暖かかったので、外遊びも少ししました。

*マイベストプロのコラム   『コミュニケーションのスタート』

http://pro.mbp-kobe.com/lilliput/column/15778

「時代を創る500人の改革者たち」 がコンセプトのインターネットTV  『覚悟の瞬間』 で「教育業界に新しい風を起こす リリパット代表平川裕貴」として紹介されています。 ぜひ、ご覧くださいね。

http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=236

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる